個人で売って処分

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

バイク個人でもバイクを売って処分することができます。その方法としては、友人などの知り合いに売る、バイク雑誌などを利用して購入希望者を探す、インターネットオークションを利用して売るなどの方法があります。個人でバイクを売るとなると、業者に売るのと違い、中間マージンはないので、最大限利益を得ることができ、自分で価格を決められます。バイクを買いたい人にとっても、中間マージン分を考えないで良いので、売りたい人でも買いたい人でも、両者にメリットのある方法と言えるでしょう。

ただ個人で売るとなると、手続きも自分ですべて行わないとならず、必要な書類を揃え、廃車手続きも自分で行い、場合によってはバイクを相手のところまで輸送しないとなりません。これらの知識がないと、スムーズな売却が行えないでしょう。個人間の取引は、トラブルも多く保証もありません。手続きを行わずに売却した、入金をしてくれない、故障が見つかりクレームになるなどのトラブルも多いです。

もしもトラブルがあれば、その内容に対応しないとなりません。初めてバイクを扱うような人にはハードルの高い処分方法であり、最初は業者に買い取ってもらう方が、トラブルも少なく無難です。